他愛ない話

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
他愛ない話_d0354901_22475515.jpg
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

自宅の周り半径100メートルを歩くだけでも、
そこに生えている草花の顔ぶれで
季節を読み取ることができます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
他愛ない話_d0354901_22475565.jpg
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これは、植物への興味と愛着
ある程度の知識が必要なのかも知れません。

変な話なんですけどね…(笑)
撮影から放映まで時間差のあるテレビドラマ
映像の中にうつってる草花や木々を見ただけで、
いつの撮影だったのか大体分かるというもの。
ドラマの時間設定とズレが生じていると、
画面を見ていて違和感を感じるのです。
ちょうどいい季節に撮影するなんて、
なかなか難しいことなんですけどね。
ちょっと違う目線で視聴してます
って、どうでもいいお話でした。^^;
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
他愛ない話_d0354901_22475532.jpg
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ところで、最後の1枚は
ヒナキキョウソウ というお花です。

この時期に咲くよく似たお花で
キキョウソウ というのがありますが、
これとの違いは てっぺんの花だけ咲くこと。
下のつぼみは閉鎖花なんだそうです。
これは今回調べて分かったこと。
植物って面白いなぁ〜♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

(自宅周辺にて 5月31日撮影)

Commented by yamabousi-28 at 2021-06-04 22:59
こんばんは、
ヒナキキョウソウ初めて知りました。
隣の空き地に生えている花を確認してみます。
キキョウソウと両方咲いているように思いますが、朝がくるのが楽しみです。
Commented by ecocoro_biyori at 2021-06-05 21:04
> やまぼうしさん

こんばんは。
ヒナキキョウソウは見つかりましたか?
キキョウソウと、それからヒナギキョウというのもあって…ややこしいです。
覚えたつもりでも次の年には忘れていますから、また調べる。この繰り返しです(笑)
Commented by yamabousi-28 at 2021-06-05 21:53
こんばんは、花の咲き方、葉の付き方から、両方のキキョウソウが咲いていました。
ヒナキキョウソウを知るまでは、花付きの悪いキキョウソウだなあと思っていました。
ありがとうございました、うれしいです。
Commented by ecocoro_biyori at 2021-06-06 09:35
> やまぼうしさん

おはようございます。
見つかって良かったですね ^^
やまぼうしさんの嬉しい発見につながって、私も嬉しいです♪

by ecocoro_biyori | 2021-06-04 22:35 | ひとりごと | Comments(4)

私色の糸で紡ぐ、心地よい写真たち


by ecco