ムラサキセンブリ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
じつに19日ぶりにカメラを持って
山野草撮影に行ってきました。
毎年10月末に訪れている低山
この時期はカメラマンに人気の山になります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ムラサキセンブリ目当てに行くのですが、
可愛すぎて撮りすぎました(笑)
現像が間に合っておりませんので、
とりあえずの一枚。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ムラサキセンブリ_d0354901_23385213.jpg
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

紫色の花がブーケ咲き
ホソヒラタアブさんがいますよ♡
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

(新城市某所にて 10月28日撮影)

Commented by tenkei at 2022-10-31 21:23 x
eccoさん、こんばんは
当日、お会いしたものです。豪華な咲きっぷり、アブさんも入れて可愛いね、素敵です。私は反対側の登山口から台地周辺のみ撮影してきました。以前よりすごく減ってしまいました。
設楽は工事通行止め、東農はすべて草刈りされがっかりでしたがウメバチソウだけは出迎えてくれました。
Commented by ecocoro_biyori at 2022-11-01 12:29
> tenkeiさん

先日はどうも。
コメントありがとうございます ^^
あの山も昔はそこら中でムラサキセンブリが咲いていたと、以前ここでお会いした方に聞いたことがあります。
ここ数年しか山に登っていない私にとっては、現状でもありがたいほど咲いてくれていると思うのですが…
植物たちとの出会いも一期一会ですね。
毎年変わらず顔が見られると、それだけでほっとします。
by ecocoro_biyori | 2022-10-29 22:46 | 花暦 | Comments(2)

私色の糸で紡ぐ、心地よい写真たち


by ecco